· 

第2143回例会:第2回心のスイッチ勉強会

2020年10月8日(木)
パレスホテル掛川

本日の行事は「第2回心のスイッチ勉強会」です。
先月の第1回に引き続きまして、これっしか処店長中田繁之様に講演していただきました。
二宮尊徳翁の代弁者ともいえる中田様の思いは、道徳を日常の中で身近に感じてほしい ということでした。

本日のキーワードは「積小為大」と「道徳と経済」です。
中田様によると、先月のキーワードの「分度」と今回のこの二つを学ぶことによって報徳思想の7割程度に触れることになるということでした。

「積小為大」とは、何事も小さなことからコツコツと実行して行くことで大きなことが 成し遂げられる、小さなことの積み重ねが大切だということです。
当たり前でシンプルなことですが忘れがちな行動です。

「道徳と経済」とは、心とお金のバランスが取れていないと精神的に豊かな生活が送れないということでしょうか。
近江商人の「三方よし」の精神ともつながる思想でもあります。

写真は市内の報徳社の東側入口に立つ【道徳門】と【経済門】です。
恥ずかしながら中田様のお話を聞き始めてその存在を知りました。