· 

第2149回例会:第4回心のスイッチ勉強会

2020年11月26日(木)
パレスホテル掛川

本日の行事は「第4回心のスイッチ勉強会」です。
これっしか処店長中田繁之様による「心のスイッチ」という冊子を使った講演は今回が最後となります。

本日のキーワードは「一円融合」・「原因は内にあり」・「落ち葉を掃くように」・「あるべき姿と心」の四つです。

「一円融合」とは、物事には裏と表、善と悪といったように必ず二面性があり、物事を判断する時にはいろいろな角度から見ることが必要だということです。
同時に、自分本位な考え方だけでなく相手の立場に立って考えてみることも大切なことです。

「原因は内にあり」とは、自分の失敗や不都合を廻りの人のせいや環境のせいにしていませんか?今一度自分の行いを反省してみることが大切なことではありませんか?という教えです。
曾子もおっしゃってます。「吾日に吾が身を三省す」

「落ち葉を掃くように」とは、落ち葉の掃除は何回やってもきりがありません。
それと同じように、自分の考えを人に伝えるには、落ち葉を掃くように何回も何回も、くり返しくり返しわかってもらえるような努力と忍耐が必要です。
「継続は力なり」とういう言葉があります。結果はわかりませんがあきらめずに続けていこということ自体に意義があるということだと思います。

「あるべき姿と心」とは、言っていることとやっていることが一致していなければ人として信用を得ることはできないということです。
「言行一致」・「有言実行」など自分の行動を戒める意味の熟語は多数あります。
それだけ人から信用を得ることは大変なことだということなのでしょう。

本日11月26日は「いいふろの日」ということで、中田様より会員に「ゆず」の差し入れをいただきました。風呂の中で前回学んだ「推譲」を実演してみたいと思います。中田様、ありがとうございました。
来年4月の講演もよろしくお願いいたします。