· 

第2157回例会:ロータリーサポート BRNかけがわ、新会員卓話 山本会員

2021年4月15日(木)
パレスホテル掛川

本日の行事の一つ目は「バイクレスキューネットワークかけがわ」様による活動内容のお話しです。
鈴木様他3名の皆様にお越しいただき、普段私たちが接する機会の少ない「バイクレスキューネットワークかけがわ」様の発足のきっかけや沿革について講演していただきました。

2009年(平成21年)の駿河湾地震の際には、地震発生の10分後にはすでに市役所に集合、待機されていたようです。
メンバーのみなさんは、災害発生後72時間は自分のことよりもまず被害状況の収集や医薬品の運搬などに尽力されるということで、本当に頭の下がる思いです。
もしご興味のある方は、掛川市役所危機管理課へお問い合わせくださいとのことでした。
掛川R.C. 鈴木会長より、感謝状と金一封を贈らさせていただきました。

行事の二つ目は「新会員卓話 山本会員」です。
御主人が代表取締役を務められ、山本様御自身も専務取締役でいらっしゃる(株)山本製作所様について講演いただきました。

主に車に使われている「ハーネス」と呼ばれる部品の製造をされている会社で、創業42年、会社設立33年、4ヶ所の工場で従業員数175名、その内ベトナムからの実習生31名を含む140名が女性ということです。
物作りの会社ではあるが、その物を作ってくれるのは従業員さんである。それ故に従業員さんファーストの理念で経営されているということでした。
本当に「人財」を大切にされている会社さんだと思いました。
私の車も山本製作所さんが作ってくれた部品のおかげで今日も働いてくれているのかもしれませんね。
ありがとうございます。